Entry

2021年07月22日

✩お泊まり会二日目☆ 朝食・解団式編

 ~朝食~

  お腹がぺこぺこの子ども達。

  足速に食堂へと移動し、朝食の準備です。今年もメニューが豊富なパンの数々。

 20210722100830.JPG

 20210722100831.JPG

 パン屋さんが、今日のラインナップをご紹介!

 にやにやが止まらない子ども達♡お目当てのパンを見つけるのに必死です。

 

 20210722100832.JPG

 20210722100833.JPG

 20210722100834.JPG

 20210722100835.JPG

 20210722101035.JPG

 20210722101036.JPG

 20210722101037.JPG

 20210722101038.JPG

 20210722101039.JPG

 20210722101040.JPG

 おかわりをする子も続出。最高記録はパン5個!

 お腹も心も満たされて、ご満悦な子ども達でした♡

 

 いよいよ、お泊まり会もラストスパート!!

 残すは解団式。頑張れ!年長さん!!

 

~解団式~

 食事を済ませ、降園準備を済ませた子ども達。

 担任から、「お泊まり会頑張り賞」 をいただきました。

 20210722101354.JPG

 20210722101355.JPG

 20210722101356.JPG

 

 結団式同様、年長さんのお部屋に集まり、みんなで解団式を行いました。

 「結団式の時に伝えた、や・き・ちの合言葉は守れましたか?いつもとは違った一面を見せてくれた年長さんに驚きました。お家に帰るまでがお泊まり会です。お家に帰ったらたくさん思い出話をお家の人達に聞かせてあげてくださいね」と園長先生からのお話がありました。

 20210722101357.JPG 

みんなで力を合わせて頑張る事ができた二日間でした!!

 

 代表4名のお友達が、感想発表をしてくれました。

 20210722101358.JPG

 「お化け屋敷が怖かったです。」

 「お化けがすっごく怖かった。」

 「花火が綺麗で楽しかった。」

 「みんなで遊んだプールが楽しかったです。」と、お泊まり会での思い出を発表してくれました。

 

 最後は、二日間見守ってくださったのの様に「ありがとうございました」と手を合わせ、お泊まり会大成功の喜びを、お友達や先生達と分かち合いました(o^^o)

 20210722101359.JPG

 20210722101400.JPG

 

 帰りの帰路につく、子ども達の表情は晴れやかで自信に満ち溢れていたように感じられました。

 20210722101401.JPG

 20210722101402.JPG

 20210722101403.JPG

 年長さん、お泊まり会大大大成功おめでとう!

 

 お家の人達と離れてのお泊まりはドキドキだった事でしょう、きっとお家の人達も初めての経験にドキドキだったのではないかと思います。子ども達は、お友達や先生達と協力し合いながら、笑顔いっぱいで二日間頑張り抜く事ができました。子ども達の頑張りをいっぱい、いっぱい褒めてあげて下さいね♡

 

 この経験は、きっとみんなを大きく成長させてくれるに違いありません!

 今日は、ゆっくり休ませてあげて下さい(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

 

 保護者のみなさま、お泊まり会へのご理解・ご協力本当にありがとうございました。

 このような状況下の中でも、出来る限りの事を…と職員一同頑張りました。子ども達に楽しい思い出をまた一つ作ってあげる事ができ、嬉しい限りです。

 二日間無事に過ごせた事に、感謝の気持ちでいっぱいです。

 たくさんの思い出話、自慢話を家族みんなで聞いてあげてくださいね♡

 

 これにて、お泊まり会全行程無事に終了しましたぁ(^-^)/

 万歳(ノ≧∀≦)ノ  拙いブログにお付き合い頂きありがとうございました。

 

 

☆お泊り会二日目☆ 起床・朝座禅編

 おはようございます!お泊り会二日目が始まりました。

 

 昨夜は、普段とは違う環境の中、なかなか熟睡しきれない子ども達でしたが、夜が深まるにつれ子ども達もぐっすり。大の字になりながら寝る子、180度回転して布団からはみ出て寝ている子、毛布を蹴飛ばして眠っている子…と色んな子ども達の様子が見られました。

 

~起床~

 目覚めの早い子は、5時半頃にむくっと起き出し、布団の上でガサゴソしておりました。

 起床時間、6時20分。

 カーテンを開けられ、日差しが差し込むと、スッと起き上がる年長さん。なんと目覚めの良い子達でしょう!おねしょした子、泣く子もおらず、お泊り達成!!おめでとう☆

 20210722095353.JPG

 20210722095354.JPG

 20210722095355.JPG

 20210722095356.JPG

 20210722095357.JPG

 起きた瞬間からフルエンジン全開の子が多くビックリ。あっという間に布団を畳み終え、年長さんのお部屋へと戻っていきました。

 

 20210722095741.JPG

 20210722095742.JPG

 20210722095743.JPG

 

 歯みがき・顔洗い・着替えを済ませ…朝座禅へと向かいます。

 

 

~朝座禅~

 みんなで本堂へ移動。昨夜同様座禅を組みます。

 20210722100238.JPG

 

 昨日教わった座布の使い方を思い出しながら、慣れた手つきで形を整える年長さん。

足の組み方も上手になってる子が沢山いましたよ!

 20210722100239.JPG

 20210722100240.JPG

 20210722100242.JPG

 20210722100241.JPG

 本堂での座禅はやっぱり気持ちが引き締まりますね。こんな貴重な体験をできるのも、お寺の幼稚園ならではですね(^^)

 とても寝起きとは思えない程、背筋もしっかり伸びていました。気持ちがスーッとした朝でした。

 

~ラジオ体操~

 座禅の後は、みんなでラジオ体操。

 少し体を動かしリフレッシュ!天気もちょうどよく、清々しい朝の空気をたっぷり吸って気持ちよさそう☺

 20210722100243.JPG

 20210722100244.JPG

 先生達の体は…、あっちがバキバキ、こっちがバキバキ、体がガッチガチになっておりました(笑)

 ラジオ体操を終えると「お腹へった~」の声が。身体を動かした後は、お楽しみの朝食です!今年はどんなパンがあるのかなぁ…。

 

朝食編へ続く…

Pagination

  • Newer
  • Older
  • Page
  • 1