Entry

2019年12月

幼稚園キレイ大作戦!

 

 学期末の今日は、気持ち良く新年を迎えるべく、みんなで大掃除をしました。

 名付けて、『幼稚園・キレイ大作戦!』

 

 《年少さん》

 小さい手で一生懸命、椅子を磨いています。

 20191220154709.JPG

 

 早々、床も拭いちゃいました(笑)

 20191220154926.JPG

 

 

 《年中さん》

 ロッカーに入っている荷物を全部出して、隅々まで磨いています。

 20191220155131.JPG

 

 「いっぱいあるね~」と言いながら、お皿も一枚一枚拭きました。

 20191220155214.JPG

 

 黙々と拭いている子もいます。

 20191220160626.JPG

 

 

 《年長さん》

 自分達のお部屋だけでなく、出張窓磨きもしました。

 「上の所、届かない~」と何度もジャンプして頑張っています。

 20191220155839.JPG

 

 そして最後は、長---------い廊下で雑巾掛けリレーを楽しみました。

 20191220160433.JPG

 20191220160515.JPG

 

 みんなが一生懸命お掃除してくれたおかげで、園舎内はピカピカになりました。

 

ようこそ幼稚園へ!

 今日は、幼稚園の近隣にお住まいの方をお招きして、おたのしみ会を行いました。

 寒い中、7名の方に来園していただき共に楽しい時間を過ごす事ができました。

 

 はじめに、先日のおゆうぎ会で発表した踊りや劇の披露です。

 

 年少組さんは、女の子達が可愛いアリスに変身して踊りました♪

 『アリスの冒険』

 20191213160517.JPG

 

 年中組さんは、男の子達がかっこいい飛脚(昔の配達屋さん)になりきり、お江戸の町を駆け抜けました。ポーズが決まっています(*^-^*)

 『飛脚のとびすけ』

 20191213160837.JPG

 

 年長組さんは、全員で、劇『おむすびころりん』を発表しました。

 「よくばりじいさんとねずみ一家の場面」

 20191213161728.JPG

 

 子ども達の可愛い姿を、温かく見守って下さる地域のみなさん。

 20191213162822.JPG

 

 頑張って発表した後は、みんなで〇×ゲームをしました。幼稚園の歴史問題が出題され、全問正解した子もいたようです。

 

 そして、みんなお待ちかねサンタさんの登場!

 20191213163718.JPG

 一瞬、引いていた子ども達でしたが、愉快なお髭のサンタさんと一緒に楽しい時間を過ごしました。

 プレゼントももらって大満足!

 

 最後はみんなで記念撮影。

 「メリ~・クリスマ~ス♪』

 20191213163944.JPG

 

 その後、年長児がお客様を玄関までエスコートし、お見送りしてくれました。

 地域の方に感想をお聞きした所、「久しぶりで小さい子の踊りを見て、とっても楽しかった~」と喜んで下さいました。

 地域のみなさん、サンタさん、来てくれてありがとうございました(*^-^*)

 

 

 

成道会

 おゆうぎ会を明日に控え、最後の練習を終えた子ども達。

 何かと不安も残りましたが(笑)、明日はきっと今までの練習の成果を発揮し、みんな頑張ってくれることでしょう。

 

 午後、成道会(お悟りを開いたお釈迦様をお祝いする日)が行われ、みんなで大型紙芝居を見ました。

 職員室の先生方が成道会の紙芝居を読んでくださり、子ども達は真剣に聞き入っています。

 20191206161954.JPG

 

 20191206162059.JPG

 途中、楽しい演出があり、みんな大きな声で笑っていました(*^-^*)

 

 その後、園長先生より「もっと良い子になるための3つの約束」を教えていただきました。

 1、挨拶をしましょう

 2、お友達と仲良くしましょう

 3、嫌だな、苦手だなと思っても最後まで頑張りましょう

 

 そして、みんなで30秒座禅を組みました。

 20191206162804.JPG

 30秒の座禅で「疲れた~」と言っていた子ども達ですが、お釈迦様は8日間も座禅を組んでいたことを知り、「ののさま、すご~い」と尊敬のまなざしでした。

 

 最後はクラス毎にののさまにお参りをし、明日のおゆうぎ会の成功と、これからもお約束を守って良い子になることをお祈りしました。

 20191206163121.JPG

 

 明日のおゆうぎ会、成功しますように見守ってください。

 

 

Pagination

  • Newer
  • Older
  • Page
  • 1