Entry

2021年07月16日

じゃがいもゴロゴロ収穫祭!

 今日は、年長児が4月に植えたじゃがいもの収穫を行いました。

 日差しも強く、気温もぐんぐん上がって危険だったので、朝一番短時間で終わらせよう!集中してお芋を探そう!と意気込んで畑へ向かいました。

 (バスの運転手さん達が綺麗に草取りをしてくださり、暑さを遮る為にテントも設置してくださいました。感謝です(´•̥  ̯ •̥`) )

 

 1人1株持って、「せーの!うんとこしょ!」 (今年は尻もちをつく子はいませんでした笑)

 20210716165203.JPG

 20210716165204.JPG

 

 出てきた出てきた!たくさんのお宝!

 20210716165628.JPG

 

 頑張って掘っています。

 20210716165630.JPG

 

 じゃがいもGET!

 20210716165629.JPG

 

 「大きいの出てきたー!」

 20210716165631.JPG

 

 「土の中にまだあるかなぁ?」「こっちも掘ってみよ」

 20210716171523.JPG

 20210716171524.JPG

 20210716171807.JPG

 

 いっぱい汗をかき、土の付いた手で顔を擦ったので、顔中土だらけになっている子がたくさん!「髭生えた〜( *ˊᵕˋ* )」と、お互いに笑い合っていました。

 例年より小ぶりな芋が多かったですが、トロッコ3台分のじゃがいもを収穫する事ができました。

 20210716171808.JPG

 

 最後はみんなで記念写真! 

 20210716171809.JPG

 

 子ども達の愛情がたっぷり詰まったじゃがいもで、お泊まり会のカレー作ろうね♡

 長靴と軍手、ありがとうございました!

 

 来週19日(月)〜は、午前保育となっています。よろしくお願いします(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡ 

お誕生日おめでとう~7月編~

 今日は、7月生まれのお友達の誕生会が行われました。

 7月生まれのお友達は4名!年中組さんは7月生まれのお友達がいません

 でした。

 

 20210716161856.JPG

 20210716161857.JPG

 

 「ケーキを作ってみたい」「お洗濯・お風呂掃除のお手伝いを頑張りたい」

「お兄ちゃんのランドセルを運ぶお手伝いをしたい」等、一つ大きくなって

頑張りたい事、やってみたい事を紹介してくれた4名のお友達でした☆

 

 (年少組)

 20210716161903.JPG

 

 (年長組)

 20210716173618.JPG

 

 お誕生日おめでとう!!4歳、6歳も笑顔いっぱい大きくなぁ~れ(*^_^*)

 

 そして、今月のお楽しみは…

 みんなで宝探しにしゅっぱ~つ!!という事で、園内に隠れているお宝カード

を探しに繰り出しました。年少・年中・年長とそれぞれのクラスカラーである

赤・黄・青のカードを探し出す為にみんな必死!自分のクラスのカードを見つけ

ると、満面の笑みで「あった~!!」と叫んでいた子ども達でした♡

 20210716161858.JPG

 20210716161859.JPG

 20210716161901.JPG

 20210716161900.JPG

 

 無事、全員お宝カードをゲット!!やったね(^^)v

 20210716161902.JPG

 

 そしてこの後…このお宝カードで子ども達の大好きな〇〇〇♡に引き換え

各クラスで堪能しました。一体何と引き換えたのか…答えはぜひお家で子ど

も達に聞いてみて下さいね!今月も笑顔いっぱいな誕生会となりました♡

Pagination

  • Newer
  • Older
  • Page
  • 1