Entry

2021年11月

お誕生日おめでとう~11月編~

 今日は11月生まれのお友達のお誕生会が行われ、年少組1名、年中組2名がみんなにお祝いしてもらいました。

 

《年少組》

 「何歳になったかな?」の質問にまさかの「5歳!」と嬉しそうに答えていた年少さん。大きくなった喜びが爆発していました♡4歳になって頑張りたい事は「お料理」沢山お手伝いをして料理上手になってね(*^^*)

 20211130161653.JPG

 

《年中組》

 インタビューに堂々と答えていた年中組のお友達。5歳になって頑張りたい事は「お料理」と「お風呂掃除」お母さんも大助かりだね!!頑張ってね!

 20211130162127.JPG

 

 

 そして子ども達がお待ちかねのお楽しみタイム☆

 今回は…まさかの「BTS?!?!?!?!」が登場!と思いきや…チーム職員室の先生方が扮した「PTS✨」が幼稚園に来て華麗なダンスショー♪でお誕生会を盛り上げてくれました(*'ω'*)

 20211130162347.JPG

 20211130163118.JPG

 20211130162705.JPG

 子ども達が大好きな「夜に駆ける」と「Dynamite」の豪華な2曲に、ノリノリな子ども達でした。ダンスに見入っていると、まさかの「PTS」おっかけ隊まで出現!

 20211130162706.JPG

 20211130163119.JPG

 20211130163120.JPG

 「Dynamite」はみんなでステージに上がり、大盛り上がりで幕を閉じたお誕生会LIVE♪でした。

 いつもいつも、子ども達の笑顔の為に体を張って会を盛り上げてくれる先生方、本当にアイドルのようでした♡♡

 20211130163121.JPG

 いよいよ今週末はおゆうぎ会!!先生達から受け取ったエールで、みんなも負けない位ステージでキラキラ輝こうね(^^)v

 4歳、5歳の1年も素敵な年になりますように☆彡

 

 明日から12月…。明日は総練習もあります!おゆうぎ会まで残りわずかとなりました。全員揃って本番を迎えられるよう、体調管理には十分に気を付けて過ごしましょう('ω')ノ

 

 

 

 

 

七五三参りへ行ってきました!

 今日は、本堂で七五三参りが行われました。

 「七五三さんってなぁ~に?」「お参りって何するの?」と、興味深々な子ども達。

 

 お寺の本堂へ移動し、理事長先生にご祈祷をして頂きました。

 初めてのご祈祷に少し緊張気味な年少さん…

 大きな太鼓の音や鐘の音に「ビクッ」と肩を動かしながらも、みんなしっかり座ってお参りをする事ができました!

 20211115154617.JPG

 20211115154618.JPG

 

 年中さん、年長さんはさすが!理事長先生のお経が始まると、自然と手を合わせ、頭を下げながら静かに見入っていました。

 20211115155554.JPG

 20211115155555.JPG

 20211115155914.JPG

 20211115155915.JPG

 20211115155916.JPG

 

 最後は、クラス毎にお参りを行い、理事長先生から1人ひとりにご祈祷して頂いたお守りを渡してもらいました。「ありがとうございます」とお礼を伝える子ども達。大事そうにお守りを握りしめていました。

 20211115165446.JPG

 20211115165447.JPG

 20211115155557.JPG

 20211115165448.JPG

 20211115155917.JPG

 

 お寺の幼稚園ならではの七五三参り。

 ぜひ、今日のお参りの様子を子ども達にも聞いてみて下さいね☺

 理事長先生がののさまにお願いして下さったように、これからも元気にすくすく成長していけますように…( ˘ω˘ ) 

 

 

大きくなあれ♡

  毎年この時期にみんなで植えているチューリップの球根。先週は年中組と年長組が、今日は年少組が球根植えを行いました。

 ≪年長組≫

 年長さんは、My 植木鉢を持参!名前と絵を描き入れ、底石から順番に入れていきます。「これくらいでいいの~?」とお互いの量を確認しながら…

 20211110151050.JPG 20211110151051.JPG 

 

 お次は土を入れていきます。ふかふかのベッドになあれ♬ 

 20211110151421.JPG 20211110151422.JPG

 

 球根を入れて、上からまた土をかけて…「大きくなあれ大きくなあれ」

 20211110152122.JPG 20211110152123.JPG

 

 ≪年中組≫

 年中さんは、二つのプランターに、みんなで仲良く植えました。自分で絵を描いたお名前プレートもしっかり刺して…。

 20211110152558.JPG 20211110152559.JPG

 

 「大きくなあれ♡」の魔法もしっかりかけて…。

 20211110152600.JPG 20211110154359.JPG

 

 最後は自分達でお水もかけてあげましたよ。

 20211110152601.JPG 20211110154720.JPG

 

 ≪年少組≫

 初めて球根を植える年少さん(^_-)-☆ みんなで頭を寄せ合って、興味津々です。

 20211110155121.JPG 20211110155122.JPG

 

 男の子プランターと女の子プランターに分かれて植えました。

 20211110155123.JPG 20211110155124.JPG

 

 みんなでお水をかけて…。おーっと、力持ち登場!よいしょ、よいしょ!

 20211110155628.JPG 20211110155629.JPG

 

 どの学年も楽しみながら植えていました。一つ上の学年になった時に咲くチューリップ、何色のお花が咲くか楽しみだね♡

Go!ビッグブルズ!!

 今日は、岩手ビッグブルズの小松秀平選手・鈴木翔太選手、いわて生協さんが来園し、年長児と体を動かして触れ合いをしてくださいました。

 年長さんは、選手のみなさんに会えるのを楽しみにしていて、「どれくらい背高いのかな?」「サインくれるかな?」と朝からドキドキわくわく♡

 20211102152220.JPG

 

 ボールとバスケットゴールをプレゼントしていただきました。

 20211102152221.JPG

 

 お次は、プロ選手の華麗なるシュートを見せていただきました。子ども達は「頑張れっ頑張れっ!」と声援を送っています。

 20211102154212.JPG

 

 子ども達も真似してシュート!なかなかの確率でシュートを決めていましたよ。

 20211102152222.JPG 20211102152223.JPG

 20211102155802.JPG 20211102155803.JPG

 

 お次は、選手 VS 子ども達の熱き闘い!

 20211102152541.JPG 20211102161528.JPG

 20211102161740.JPG 20211102161741.JPG

 

 選手の方といっぱい体を動かして遊んだ子ども達。最後は、いわて生協さんから、ジュースとタオルをいただきました。

 20211102162241.JPG

 

 子ども達からも、お菓子のプレゼント。「試合頑張ってください」

 20211102162242.JPG

 20211102162537.JPG

 

 最後は、ハイタッチをしてお別れしました。

 20211102162538.JPG 20211102162539.JPG

 

 保育室へ戻り、「トイレに行って来てね~」と声を掛けた後、勢いよく飛び出していった子ども達。なかなか部屋に戻って来ないな~と思っていたら、再びホールに行き、お二人の選手にサインをもらって帰ってきました。人生初サイン!きっと宝物になる事でしょう。良かったね(^_-)-☆

 20211102163141.JPG

 

 「テレビに映ってるビックリビルズさんに会えてびっくりした」と可愛い感想も聞かれ、午後は早速バスケットをして楽しみました。

 20211102163635.JPG

 ビッグブルズさん、いわて生協のみなさん、楽しい時間をありがとうございました♡

火の用心!

 今日から11月です。

 先週に引き続き、体調を崩して欠席している子が多くいますので、共に体調管理をしながら過ごしていきましょうね(*^-^*) 

 ※咳症状がある子は、マスクの着用・もしくは、無理をせず家庭でゆっくり休みましょう。

 

 今日は避難訓練が行われました。子ども達には知らせず…の予定でしたが、裏園庭に入ってきた消防車を見て「避難訓練だ~!」とすぐに察した子ども達…笑 勘が鋭いですね。

 廊下や他のクラスで遊んでいても、非常ベルの音が聞こえると、すぐに自分の部屋に戻り、ヘルメットを被って外に避難。

 泣く子もおらず、「お・か・し・も」の約束もしっかりと守れました。

 20211101160126.JPG 20211101160310.JPG

 20211101160311.JPG 20211101160618.JPG

 

 訓練終了後は、クラス毎に消防車見学!

 ≪年少さん≫

 20211101160948.JPG 20211101160949.JPG

 20211101161324.JPG 20211101160951.JPG

 

 ≪年中さん≫

 20211101162111.JPG 20211101162112.JPG

 20211101162113.JPG 20211101162114.JPG

 

 年少さんと年中さんが消防車に乗っている同時刻、年長さんはと言うと…。

 防災について学ぶ「防災教室」の真っ最中。災害時の逃げ方など、カードを使って学びました。

 20211101162749.JPG 20211101162750.JPG

 20211101162751.JPG 20211101162752.JPG

 

 終了後は、待ちに待った消防車見学!30秒で着替えをするお姉さん消防士を見て、「僕もお家で30秒で着替えやってみよう!」とチャレンジ宣言をしている子もいました。

 20211101163313.JPG 20211101163314.JPG

 20211101163315.JPG 20211101163316.JPG

 

 寒くなり、暖房器具を使用する機会も増えますので、火事に気を付けながら過ごしていきましょう!(^^)!

 

Pagination

  • Newer
  • Older
  • Page
  • 1