Entry

2021年07月01日

避難訓練がありました

 今日から7月ですね!

 今月は、学年毎の夕涼み会ごっこや、年長児のお泊まり会等楽しい事がたくさんあります。みんな元気に1学期の終了式を迎えられるように、暑さや湿度に負けず過ごしましょうね(*^_^*)

 

 今日、7月1日は「国民安全の日」。(産業災害、交通事故、火災等に対する国民の安全意識の高揚等の国民運動展開のために創設された日のようです)

 それに合わせて、幼稚園でも避難訓練を行いました。 

 食後の各クラスの様子。(訓練がある事を子ども達は知りません)

 年少さん。夕涼み会ごっこの踊りを自主練習中♬︎♡

 20210701154405.JPG

 20210701154404.JPG

 

 年中さんは、「ごちそうさま」をする所でした。

 20210701154406.JPG

 20210701154407.JPG

 

 年長さんは、図書室で読書中(普段とは異なる場所からの避難!というミッションを与えられています)

 20210701155149.JPG

 20210701155150.JPG

 

 まったりゆったりと過ごしていた所に非常ベルが鳴り響きました。

 ヘルメットを被ったり、ハンカチや手で口元を覆いながら速やかに避難します。

 20210701155726.JPG

 20210701155727.JPG

 20210701155728.JPG

 泣く子もおらず、4分足らずで全園児の避難が完了しました(*´꒳`ノノ゙パチパチ

 

 園長先生からのお話。

 「お・か・し・も」 のお約束の確認。みんな守れました! 

 20210701160123.JPG

 

 非常口や非常ベル、AED等の説明をしていただきました。

 20210701160124.JPG

 

 最後は、バスの運転手さん達による初期消火訓練を見学し、避難訓練は終了となりました。

 20210701160125.JPG

 

 今朝も地震がありましたね…

 いつ何が起こるか分かりませんので、しっかりと自分の身を守れるように普段の生活や訓練を通して習慣付けて行きたいです(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

 

 

 

Pagination

  • Newer
  • Older
  • Page
  • 1