Entry

2021年02月12日

涅槃会でした

 2月15日は涅槃会。15日は、園行事の振替休日となるため、一足早く涅槃の集いを行いました。

 

 ~午前~

 クラス毎に本堂へ行き、涅槃図を見ました。子ども達の視線の先には大きな涅槃図が掛けられています。みんな真剣に見ていますね!(^^)!

 「へびさんがいるよ」「おっきな象さんも泣いてるね」等、発見がいっぱい!

 20210212155544.JPG 20210212162314.JPG

 20210212162606.JPG 20210212162815.JPG

 20210212162956.JPG 20210212163112.JPG

 本堂の中を静かに歩いたり、小声で話している子がたくさんいて、日々の成長が嬉しく感じられました。

 

 ~午後~

 全園児でホールに集まりました。

 園長先生からは、涅槃についてのお話と、「自分の心の中を綺麗に掃除するのは自分」という、大切な事を教えていただきました。  

 20210212164534.JPG

 20210212164140.JPG

 20210212164229.JPG

 20210212164646.JPG

 

 みんなで大型紙芝居を見ました。(卒園児が記念に描いた手作り紙芝居です)

 20210212164824.JPG

 20210212164922.JPG

 20210212165013.JPG

 20210212165139.JPG

 読み終わったあと、「悲しいお話だった…」と呟く子がいて、子ども達の心にも何か響くものがあったようです。

 

 そして最後に、「のの様、これからも見守っていてください」とみんなで手を合わせました。

 20210212165658.JPG

 

 明日13日(土)は、今年度最後の行事・ミニコンサートが行われます。短時間ではありますが、子ども達の可愛い歌声や合奏をお楽しみくださいね。

 午前保育時間でのバス登降園となっております。制服を忘れずに着用しましょう!(^^)!

 

Pagination

  • Newer
  • Older
  • Page
  • 1