Entry

2021年02月03日

鬼退治、がんばりました!

 暦の上では、今年は2月2日が節分、3日が立春でした。

 朝登園すると、「昨日豆まきしたんだよ」「パパが鬼になったんだよ」…と、家庭での節分の様子を教えてくれた子ども達。

 幼稚園では、例年通り3日に豆まきを行う予定だったので、子ども達にとっては、2日続けての豆まきとなりました。(ラッキー?)

 

 朝からソワソワしている子、「先生、守ってね!」と必死な子、鬼に戦いを挑むべく武器を作って鍛錬している子、豆まきの練習をする子など、一時も鬼の存在を忘れる事なく自由遊び時間を過ごしました。

 20210203160250.JPG 20210203160448.JPG

 20210203160547.JPG 

 

 

 ≪年少組≫

 「鬼退治、頑張るぞ~」と気合い入れ。

 20210203161228.JPG

 

 鬼が来るのを待っています。この時はまだ余裕の表情…。この時は…(*_*;

 20210203161625.JPG

 

 怖くて泣いてしまった子もいたけど、「鬼は~そと~、福は~うち~」と頑張って鬼退治ができました。その後お部屋に入って来たのは、幸せをもたらしてくれるお福さまと、桃太郎&キジ。桃太郎から、元気が出るきび団子をもらってみんな嬉しそうでした。

 20210203161534.JPG

 

 ≪年中組≫

 今年は泣かないぞ!戦いごっこの成果は発揮できるかな( *´艸`)?

 20210203162621.JPG

 

 年少組から聞こえて来た「キャー」という声を聞き、真顔で後ずさり…。

 20210203162859.JPG

 

 鬼の顔を取ろうとした強者もいました(これには鬼もビックリ)。

 ちょっぴり泣きながらも怖さに打ち勝ち、鬼退治する事ができました。優しいお福さまに頭を撫でてもらい、ほっと一安心。

 20210203163758.JPG

 

 ≪年長組≫

 幼稚園最後の豆まき。良い思い出になりますように!

 20210203164146.JPG

 

 「クラスのみんなを守るんジャー」登場!みんなを守って、ヒーローになれたのかな?

 20210203164233.JPG

 

 さすが年長さん。怖くても涙を我慢し、心の中の鬼を退治しました。その後廊下で顔を合わせた職員に、「泣かなかったよ!」「鬼、逃げてったよ!」とキラキラした瞳で様子を教えてくれました。

 20210203164410.JPG

 

 心の中にいる鬼(いじわる鬼、泣き虫鬼、好き嫌い鬼、のんびり鬼など)を退治した子ども達の表情は、スッキリとしていました。

 皆さんにも、福が訪れますように…(*^-^*)

 

 ~カーテンコール~ ※園児、閲覧禁止(笑)

 20210203170920.JPG

 

 ☆お知らせ☆

 明日4日(木)は、令和3年度入園説明会のため午前保育となっています。1号認定児は、11時半降園となりますのでよろしくお願いします(*^-^*)

 

Pagination

  • Newer
  • Older
  • Page
  • 1