Entry

2020年07月21日

~お泊まり会一日目~ 座禅・就寝編

 ~座禅~

 肝試しの余韻冷めやらぬ中、最後のプログラム・座禅を組みに集まった子ども達と先生達。

 理事長先生ご指導の下、心を穏やかにし、眠りに就くために座禅の組み方を教えていただきました。

 20200721221910.JPG

 

 座禅で使用する「座布」の使い方をご教授。

 20200721221952.JPG

 20200721222038.JPG

 20200721222121.JPG

 

 5分以上10分未満の座禅を組み、今日一日の楽しかった事を思い出しながら心を静めました。

 20200721222210.JPG

 20200721222244.JPG

 

 最後は理事長先生に「ありがとうございました」、今日一日みんなを見守ってくれた先生方に「おやすみなさい」と挨拶を済ませ、無事に一日目のプログラムが終了しました。

 20200721222457.JPG

 

 ~就寝~

 トイレを済ませ、ホールへ行き就寝です。

 20200721222705.JPG

 20200721222732.JPG

 

 年長さん、一日目お疲れ様!

 ドキドキ・ワクワクする事がたくさんあった一日だったね。

 ぐっすり寝てね。また明日…おやすみなさい\(^o^)/

 保護者のみなさま、今日一日、「大丈夫かな?」等、心配されたことと思います。

 怪我をする子も泣く子もおらず、一日目が無事に終了しました。

 保護者のみなさまも、安心してお休みくださいね。

 

 

 …さあ、ここから先生方は一晩、空腹や睡魔と戦いながら寝ずの番をして子ども達を見守ります。

 明日の朝は、10歳程老けこんでいる事でしょう笑

 

~お泊まり会一日目~ レクレーション編

 ~レクレーション~

 夕飯後、歯磨きを済ませ、パジャマに着替えた子ども達。

 20200721214705.JPG

 20200721214923.JPG

 

 お気に入りのパジャマを着た子ども達、可愛さ倍増です(^^♪

 20200721215008.JPG

 

 盛りだくさんのレクレーション、最初は盆踊り。 

 夕涼み会ごっこでも踊った『三太郎音頭』『すみっコぐらし音頭』『忍たま音頭』の3曲を踊りました。

 掛け声も元気いっぱい、まだまだパワーは残っています笑

 20200721215143.JPG

 20200721215227.JPG

 20200721215303.JPG

 20200721215340.JPG

 20200721215503.JPG

 20200721215549.JPG

 幼稚園最後の盆踊り、みんな可愛く踊れました。

 

 お次は、花火。(画質が悪くてすみませんっ!)

 一人2本の手持ち花火を楽しみました。あまりの煙の多さに、咳込む子多数!

 20200721220052.JPG

 20200721220147.JPG

 20200721220219.JPG

 20200721220250.JPG

 

 お次は、打ち上げ花火。

 20200721220442.JPG

 20200721220510.JPG

 「うわ~綺麗♡」とうっとり眺めていた子ども達でした。

 レクレーションはこれで終わり!?

 いえいえ、この後は肝試しが待っています!

 …さあ、いい具合に辺りも暗くなってきたぞ(:_;)

 オバケの世界に連れていかれないように、頑張れ!みんな!

 

 ※肝試しの写真は、大人の事情から控えさせていただきます笑

 

 

 肝試し開始から数十分後…。

 放心状態の子が多くいましたが、みんな無事に生還しました。

 恐怖に打ち勝った子ども達、なんだか表情が晴れやかな気がします。

 まだ心臓がバクバク鳴っているけど、いよいよ本日ラストのプログラム、座禅へGO!

 

 ~座禅編へ続く~

~お泊まり会一日目~ カレー編

 ~夕飯~

 プールから帰り、DVDを観て休息を取った後は、お待ちかねの夕飯!

 カレーをおかわりするために、プールでたくさん身体を動かしてお腹を空かせておきました!

 例年であれば、育てたじゃがいもを使用して、子ども達と職員でカレーを作るのですが、今年度はコロナ感染防止のため、給食を提供してくださっている「こすもす」さんに作っていただきました。(じゃがいもは、子ども達が収穫した物を使用しています)

 

 カーレーだっ カーレーだっ 嬉しいな♪と、いつもより歌もノリノリの子ども達。

 20200721212420.JPG

 20200721212550.JPG

 20200721212626.JPG

 20200721212656.JPG

 20200721212732.JPG

 20200721212810.JPG

 「お味はいかが?」

 出ました!グッドサイン!

 特別な日のカレーは、普段にも増して美味しいね(*^-^*)

 20200721212859.JPG

 20200721213022.JPG

 

 みんな、黙々と食べて、何度もおかわりをしています。

 20200721213142.JPG

 

 理事長先生に見守られて、苦手な枝豆に挑戦!

 20200721213339.JPG

 

 食後は、バスの運転手さんと、じゃんけんをしたり…

 20200721213438.JPG

 

 園長先生と、女子トー―――――クをしたり…

 20200721213528.JPG

 

 みんなが食べ終わるまで、楽しい時間を過ごしました。

 20200721213628.JPG

 

 お腹い~っぱい。 美味しいカレー、ごちそうさまでした!

 さあ、次はお楽しみの、レクレーションが待ってるよ!

 

 ~レクレーション編に続く~

~お泊まり会一日目~ 結団式・プール編

 今日と明日、年長組のお泊まり保育が行われております。

 午後2時。大きな荷物を抱えた年長さんがぞくぞく登園してきました。

 20200721205425.JPG

 「ママ、いってきま~す(*^-^*)」と、お家の方と元気に別れ、お泊まり会スタート。

 

 (今年度は、新型コロナウイルス感染防止の観点から、例年とは異なる部分もありますが、子ども達に楽しい思い出を…と思い、実施する事にしました)

 

 ~結団式~

 先生方も年長の部屋に集まり、「お泊まり会頑張るぞ!」と、結団式を行いました。

 園長先生から、「みんなが、『楽しかった~』という気持ちになるためには、自分だけが楽しむのではなく、お友達と力を合わせて頑張りましょう」というお話がありました。

 20200721205204.JPG

 20200721205641.JPG

 

 主任先生からは、お泊まり会を成功させるために必要な、4つのアイテムを教えてもらいました。

 ①楽しもうアイテム ②伝えようアイテム

 ③落ち着こうアイテム ④応援サポーター(先生達)

 この4つを持っていれば、お泊まり会はきっとうまくいくはず!

 

 最後に、のの様に、お泊まり会の安全と成功をお願いしました。

 20200721205938.JPG

 

 ~釜石市民プールへ~

 結団式の後は、園バスに乗って釜石市民プールへGO!

 パンツの上から水着を着る…というお約束の子がいたり、水泳帽を被りすぎて目が潰れている子がいたり…、出発前からワイワイ賑やかな年長さん。

 20200721210235.JPG

 20200721210311.JPG

 

 ※泳いでいる写真は撮影しませんでしたのでご了承ください。

 

 浮き輪に座って優雅にぷかぷか浮いていたかと思った次の瞬間、どぼん!とひっくり返ったり、「海女ですか?雲丹取れますか?」と思う程、上手に潜る子がいたり、「顔に水がかかった~」と目をつぶったまま遊ぶ子がいたり…子ども達は目一杯楽しんでいました。

 20200721210912.JPG

 20200721210957.JPG

 

 こんなところにも、ソーシャルディスタンス。

 20200721211033.JPG

 20200721211148.JPG

 

 プール後は、バスの中で休息を取りました。

 20200721211323.JPG

 

 プールでぐったり、3歳程老けた職員とは裏腹に、まだまだパワーが有り余っている子ども達。

 「お腹空いた~」「早くカレー食べたいな」と、帰りのバスの中でも元気モリモリでした。

 

 カレー編に続く…

Pagination

  • Newer
  • Older
  • Page
  • 1