Entry

2020年07月06日

消防探検をしよう!

  7月1日(水)に行われた今年度第1回目の避難訓練は、雨天のため室内での実施となりました。

 初めて避難訓練に挑んだ年少組さん。

 日頃ヘルメットを被って遊んだり、担任の指示を聞いて集まる練習をしていたので、非常ベルの音にびっくりしつつも、誰も泣かずに避難する事ができました。

 (今回、年長組さんは保育室とは別の所から避難する練習をしたので、ヘルメットは着用していません。)

 園長先生から、避難の時のお約束『お・か・し・も』を教えてもらいました。

 20200706145742.JPG

 

 子どもが触ってはいけない非常ベルの場所も確認しました。

 20200706150534.JPG

 

 バスの運転手さん達による、初期消火訓練。

 20200706150638.JPG

 

 そして今日。

 年長さんが、『消防探検』をしました。

 幼稚園の中に設置されている消火器と火災報知器の場所を、ウォークラリー形式で探します。

 20200706151157.JPG

 

 チーム戦になると、俄然燃える子ども達。

 園舎中を探し回りました。

 20200706151249.JPG

 20200706151335.JPG

 20200706151710.JPG

 20200706151814.JPG

 

 『消防チーム』

 20200706151926.JPG

 

 『火災報知器チーム』

 20200706152033.JPG

 

 『火災チーム』

 20200706152113.JPG

 

 どのチームも、無事探す事ができたようです。

 終わった後、子ども達からは「楽しかった~」「給湯室の中に消火器があるなんて知らなかった~」「みんなにも教えてあげたいな」等の感想が聞かれました(^^♪

 

Pagination

  • Newer
  • Older
  • Page
  • 1