Entry

2020年03月10日

キャラバン隊が~やってきた~♪

 今日は二つ更新します(*^-^*)

 降園時間の年長さん…。

 「早く来ないかな~」と誰かを待っている様子。

 

 そうです、今日は職員室の先生方が結成した『読み聞かせキャラバン隊』がやってくる日。

 新型コロナウイルスの影響で、園でも、みんなで集まる行事を中止にしました…。

 もうすぐ卒園する年長さんに楽しい思い出を…という温かい気持ちから誕生した読み聞かせキャラバン隊。

 

 愉快な歌声と共に、4人のキャラバン隊登場!

 20200310163500.JPG

 

 「みんなのハートを鷲掴み♡」

 20200310163635.JPG

 

 今日は、「たからのげた」という紙芝居を読み聞かせてくれました。

 20200310163811.JPG

 

 効果音が鳴ったり、歌もある楽しい読み聞かせ。

 みんな、いつになく真剣です。

 20200310163935.JPG

 20200310164003.JPG

 

 読み聞かせが終わると、歌声と共に颯爽と帰っていきました。

 

 子ども達は、職員室の先生が何かをやって下さるのが大好き(*^-^*)

 「明日も来ないかな~」と心待ちにしているようでした。

 『読み聞かせキャラバン隊』の先生方、次回も期待しています。

フッ素洗口始めました!

 今日は暖かい1日で、暖房いらずの保育室でしたが、窓に打ち付ける雨に驚いていた子ども達です。

 

 昨日から、年中さんが食後のフッ素洗口を始めました。

 今まではお水で練習していましたが、本物を使用してのフッ素洗口は昨日が初めて。

 専用のコップにフッ素液を入れてもらい、受け取ります。

 

 「俺のいっぱい入ってる!」「こぼさないようにね~」

 20200310154837.JPG

 

 そして、フッ素洗口用の音楽『ブクブクキラー』に合わせて、1分間うがいをします。

 始めた頃は、口からお水がピューっと飛び出した子もいたようですが、練習の甲斐がありみんな上手にできるようになりました。

 20200310155358.JPG

 

 泡を立てるように、必死にブクブクしています。

 20200310155433.JPG

 

 終わった後は、上手に泡立ったかみんなで見せ合いっこ。

 「見て見て!泡いっぱい!」

 20200310155708.JPG

 

 毎日行い、虫歯に負けない強い歯を作っていこうね(*^-^*)

 

Pagination

  • Newer
  • Older
  • Page
  • 1