Entry

2020年03月04日

避難訓練が行われました

 今日は避難訓練が行われました。

 火災を想定し、外靴に履き替え、園舎の外へ避難する…という内容でしたが、生憎の雨…。予定を変更し、ホールへ避難しました。

 子ども達は朝から、いつ非常ベルが鳴るのか、ハラハラ・ドキドキ( ゚Д゚)

 そして職員も、子ども達を安全且つ迅速に避難させるために、避難経路を確認したり電話連絡の確認をしたり…子ども達以上にハラハラ・ドキドキ( ゚Д゚)

 

 非常ベルの音にびっくりしてカチコチになっている子もいましたが、しっかりと園内放送を聞き、ヘルメットを装着して逃げることができた子ども達。

 

 煙を吸わないように、ハンカチや手でしっかり口を守っています。

 20200304151727.JPG

 20200304151834.JPG

 

 避難する際のお約束『お・か・し・も』が守れたか、園長先生と確認です。

 みんなしっかり守れたようですよ。

 20200304151939.JPG

 

 そして、バスの運転手さん達による、初期消火訓練。

 20200304152156.JPG

 

 無事に消火でき、子ども達から熱い拍手が送られました。

 20200304152308.JPG

 

 火災を出さないように伝えていく事はもちろんですが、万が一の時に備えて、日々の訓練の大切さも伝えていけたらいいなと感じました。

 

Pagination

  • Newer
  • Older
  • Page
  • 1