Entry

2020年01月24日

お餅、もちっもちっ♪

 今日は、子供達がとっても楽しみにしている行事・お餅つきが行われました。

 朝から、「今日を楽しみにしてたんだよな~」「お腹空いたな~早くお餅食べたい♡」と、早くも大食いバトルが始まりそうな予感…

 

 廊下中に漂う蒸し米の匂いを必死に嗅いでは、ニコニコ顔の子供達。

 1回目は、年少さんと年中さんがお餅つきをしました。

 小さい身体で、重~い杵を持って頑張っています。

 20200124154540.JPG

 

 もち米が、天井まで飛んでいく!というハプニングもありましたが、みんなで頑張ってぺったんぺったんしました。

 20200124154817.JPG

 

 2回目は年長さん。

 もち米に興味津々で臼の中をのぞき込んだり、何回つけばお米からお餅に変身するのか数を数えたり、杵を振り下ろすタイミングに合わせてジャンプをしたり…幼稚園最後の餅つきをみんなで楽しんでいました。

 20200124155211.JPG

 20200124155437.JPG

 

 その後は、みんなでホールに集まり会食です。

 20200124161256.JPG

 

 「そんなに食べられるの?」と、大人が絶句してしまう程大量のお餅が、子供達のお腹に吸い込まれていきました。

  20200124161919.JPG

 最高で27個食べた子もいて、み~んな、たぬきのお腹♪

 心もお腹も満腹でお部屋に戻った子供達、お腹を見せ合いっこしていました。

 

 美味しいお餅を作ってくださった役員さん、子供達と一緒にお餅をついてくださったお父さん、ありがとうございました。

 また来年、いっぱい食べようね(*^-^*)

Pagination

  • Newer
  • Older
  • Page
  • 1