Entry

ぺったんぺったんお餅つき!~part1~

 今日は子ども達がとっても楽しみにしている餅つきの日!

 例年、保護会役員さんにお願いして実施していますが、今年はコロナウイルス感染防止の観点から職員と園児のみで行いました。

 チーム職員室の先生方は、数日前から準備に大忙し!今日も朝からテキパキと準備を進めています。

 20210126160148.JPG20210126160324.JPG

 

 ≪年少組≫

 先生方が準備をしている姿を見て、「頑張れ!頑張れ!」と応援。もち米を蒸かしている匂いや醤油の匂いが漂ってくると「お腹空いた~」「ラーメン丸の匂いがするぞ!」と早くも食べたいモードになっていました。

 「お米がお餅に変身するの?」と不思議そう。「このまま食べたいね」と話している子もいました。みんなで美味しくなれパワーを送ります。

 20210126160711.JPG20210126160918.JPG

 

 重い杵を持って、そ~れ!ぺったんぺったん!

 20210126161037.JPG20210126161135.JPG

 お餅を搗き終わりお部屋に戻ると、「重かった‥‥」と呟いていました。

 

 ≪年中組≫

 年少さんが搗き終わるのを、今か今かと首を長くして待っていた年中さん。理事長先生も応援に来てくださいました。

 みんなで声を合わせて、腰を入れて…せ~の!「よいしょ~!よいしょ~!」

 「重くて持てないよ~」という心の声が聞こえてきそうです( *´艸`)

 20210126162146.JPG20210126162347.JPG

 20210126162552.JPG20210126162639.JPG

 

 ≪年長組≫

 幼稚園での餅つきは今回が最後の年長さん。誰かが杵を振り下ろす度にみんなでジャンプをする…というお約束付き(笑)。最後まで大きな声で掛け声をかけていました。

 バスの運転手さん達が力尽きてしまったため、理事長先生と一緒に( *´艸`)

 年長さんは、1人10回ずつ搗きました。

 20210126162950.JPG20210126163108.JPG

 20210126163156.JPG20210126163249.JPG

 

 みんなの頑張りで、ふわふわの美味しそうなお餅が搗きあがりました(*^-^*)

 さあ、ここからチーム職員室の先生方はお餅とたれを混ぜたり配膳したり…大忙しです!

 

 part2に続く…

 

Pagination