Entry

書き初めを行いました(*^-^*)

 今日は、年長児がお寺の研修室にて書き初め大会を行いました。

 この日の講師は理事長先生!今年の干支の「うし」という文字に挑戦です。

 20210121154138.JPG

 

 普段は賑やかさが売りの年長さんですが、シーンと静まり返ったお寺の空気を読んだのか誰も一言も喋りません…( *´艸`)

 20210121154310.JPG

 

 筆の持ち方を教わり、みんなで実践!肩に力が入ってる…緊張するよね(笑)

 20210121154404.JPG

  

 筆に墨汁を付けて…

 20210121154825.JPG

 

 払えの練習…。繰り返し、何度も何度も練習しました。

 20210121155249.JPG

 

 理事長先生がお手本を見せて下さいました。一文字書く度に、「お~!」と子ども達から拍手と歓声があがり、理事長先生も思わず笑顔に( *´艸`)

 20210121155634.JPG

 20210121155529.JPG

 20210121155413.JPG

 40分程の活動でしたが、みんな集中して最後まで書く事ができました。

 初めての経験をした年長さん。

 「手に付いた墨が、洗ってもなかなか取れない!」、「墨が変な匂いだった」、「絵の具の筆より難しかった」「書き初めを初めてやったけど、上手に書けて嬉しかった」等の感想が聞かれ、どの子も楽しかった事が伺えました。

 

 教えてくださった理事長先生、ありがとうございました(*^-^*)

Pagination