Entry

ごんごろ じゃがいも!

 今日は、年長組が、春に植えたじゃがいもの収穫作業を行いました。

 毎日雨降りだったのに、芋ほりの日を狙ったかのように晴れてくれました!

 

 担任の話を聞きながら、一人一株抜きます。

 20200717145139.JPG

 

 応援隊(年少組)も駆けつけました。

 「年長さん、がんばれ~!」と祈っているのがこれまた可愛い(*^。^*)

 20200717145448.JPG

 20200717145558.JPG

 

 力を入れて引っ張るんだよ!せーの!(この後、尻もちをついたのは内緒です笑)

 20200717145320.JPG

 20200717145813.JPG

 

 出てきた出てきた!土の中からたくさんのお宝!

 20200717145948.JPG

 20200717150033.JPG

 20200717150117.JPG

 20200717150309.JPG

 20200717150510.JPG

 

 「ハートの形のじゃがいもがあったんだよ!」「引っ張っても、じゃがいもついてなかったけど、土の中にい~っぱい隠れてた!」と、大興奮の年長さんでした。

 

 ちゃんと育ってるのかな…?という職員の心配をよそに、雨にも負けず、日照不足にも負けず、大粒の雹による茎の破壊にも負けず、立派なじゃがいもがゴロゴロ収穫できました。

 このじゃがいもを使用して、お泊り会のカレーライスを作っていただきます。

 

 年長さん、収穫おめでとう(*^-^*)

 20200717151105.JPG

Pagination