Entry

2022年01月21日

書初めを行いました

 今日は、年長児がお寺へ行き、理事長先生ご指導の下、書初めを行いました。

 「書初めって何?」「墨で字を書くんだよね?」「やった事な~い」と、子ども達は前日から楽しみにしているようでした。

 お寺へ行くと、一人一つ場所が用意されていて、子ども達の背筋も自然とスッと伸びています。

 20220121161857.JPG

 

 まず始めは、筆の持ち方を教わり握るところから…。

「太いね」「毛がフサフサしてるね」子ども達の発見が可愛らしい。

 

 お手本を見ながら、横線、縦線、曲線を書く練習をしました。みんな、真剣!

 20220121162407.JPG 20220121162408.JPG

 20220121162409.JPG 20220121162945.JPG

 20220121162946.JPG 20220121163202.JPG

 

 一通り練習をした後は、いよいよ今年の干支「とら」という字に挑戦です。

 20220121163942.JPG

 

 最後の一枚には、自分の名前を書き入れました。理事長先生のお手本を見て、「りじちょうって字書けるかな?」と可愛い心配をする子も( *´艸`)

 20220121163944.JPG 20220121163943.JPG

 

 初めてとは思えない程、堂々とした字を書きあげた子ども達。まだまだ書き足りないようで、「もっとやりたかったな~」と呟いていました。子ども達の作品は、お部屋に飾った後持ち帰ります。お楽しみに(^^♪

 理事長先生、お忙しい中ご指導いただきありがとうございました。

 

Pagination

  • Newer
  • Older
  • Page
  • 1