Entry

2021年04月28日

たけのこ にょっきっき!

 周りにたくさんの竹やぶがある正福寺幼稚園。

 毎年この時期、土の中から頭を出したたけのこを見つけては大興奮している子ども達です。

 今日は年長児が、お寺の庭の竹やぶへ行き、たけのこ堀りをしました。

 5人ずつチームを作り、どのグループが先に掘り出せるかの真剣勝負!

 「あっ!あったよあった!」

 20210428165558.JPG

 

 「硬くて掘れないよ~(:_;) お助けマーン!(鍬を持ったバスの運転手さん)」

 20210428165559.JPG

 

 お助けマン参上!(^^)!

 20210428170214.JPG

 

 「見えてきたね」

 20210428165920.JPG

 

 「傷付けないように、そ~っとだよ」

 20210428165921.JPG

 

 「やった!たけのこゲット」

 20210428170215.JPG

 20210428170500.JPG

 

 約30分、たけのこと格闘し、手にすることができたのは4本でした。

 「土硬かったけど、楽しかった~」と子ども達(^_-)-☆ 採れたたけのこは、どうしようかな…( *´艸`)

 20210428170216.JPG

Pagination

  • Newer
  • Older
  • Page
  • 1