Entry

☆お泊り会一日目☆ 結団式・カレー作り・プール編

 いよいよ、年長さんの一大イベントお泊り保育が、今日と明日行われております。

 午後1時、大きな荷物を抱えた年長さんがぞくぞくと登園して来ました。

 20210721200320.JPG

 20210721200239.JPG

  お家の方とお別れするのが不安だった子も沢山いたと思いますが、そんな表情は一切見せずに、やる気がみなぎった表情で登園して来た子ども達の姿がなんだか逞しく感じられました。いよいよお泊り会スタートです!!

 

~結団式~

 今日子ども達と一緒に頑張る先生方もみんな年長さんのお部屋に集まり、結団式を行いました。

 

 園長先生からは、「みんなで楽しいお泊り会にする為には、3つの合言葉があります。(や)先生とのお約束をみんなで守る事。(き)クラスのみんなで協力し合う事。(ち)自信が無い事にも、挑戦しチャレンジしてみる事や・き・ちの合言葉で、思い出に残るお泊り会にしましょう」というお話がありました。

 20210721200546.JPG

 

 主任の先生からは、「お泊り会おめでとうございます。お休みのお友達ゼロ、みんなでお泊り会を迎えられた事が1番!‟楽しい”という思い出で胸いっぱいになるお泊り会にしましょう」

 20210721200548.JPG

 

 最後は、みんなで「お泊り会頑張るぞぉ!!オー!!」と気合を入れた子ども達でした。

 

~カレー作り~

 結団式後は、そのまま年長さんのお部屋でカレー作り。(新型コロナウイルス感染防止に留意しながら、出来る範囲で子ども達にカレー作りの経験をさせてあげたいな…と実施しました)

 

  20210721202617.JPG

  20210721202616.JPG

 

 子ども達は、三角巾を被り、マスクに消毒準備は万端です!お鍋に具材が入りお部屋中に匂いが漂おうと「いい匂~い♡」と鼻をクンクンさせていました(笑)

 

  20210721202618.JPG

  20210721202619.JPG

 

 具材が多く混ぜるのが少し難しい様子の子もいましたが、まるでお母さんのように手際よく混ぜている子の姿も見られました。

 

  20210721202620.JPG

  20210721202621.JPG

 最後は一番大事なみんなの「美味しくなぁ~れ」パワーを注入し、仕上げは先生達へと託しました☆

 

~釜石市民プール~

 カレー作りを終え、お次は園バスに乗って子ども達お待ちかねの釜石市民プールへ!!

 

 お着替えの時点から、ワクワクが止まらない様子の子ども達でしたが…お着替え用の短パンがカバンに入っておらず焦る子、パンツをプールバックに入れ忘れる…という毎年恒例の出来事があったりと、てんやわんやな年長さん。

  20210721203148.JPG

  20210721203149.JPG

  20210721203150.JPG

  20210721203151.JPG

※プール内は撮影禁止の為泳いでいる写真は撮影しませんでしたので、ご了承ください。

 

 浮き輪に座って優雅に浮いている子の横で、真似して座ろうとドボンと水の中に入ってしまったり、自由自在に水の中へ潜り宙返りをする子がいたり、泳ぎの特訓をしだす子がいたり…子ども達は広いプールで思う存分楽しんでいました♡

 

続いては、夕食・レクリエーション・座禅編へ…続く。

Pagination