Entry

避難訓練が行われました

 今日から3月。ぽかぽかと日差しが暖かく、上着なしで元気に外で遊び、汗をかいて降園した子ども達です。

 11月に植えたチューリップの球根も芽を出し始め、春が近付いている事を感じます。このまま暖かくなってくれるといいのですが…。

 

 今日は避難訓練が行われました。

 普段は、ご飯を食べた後の午後帯に行うのですが、今日は朝の自由遊び時間に非常ベルが鳴りました。

 色々なお部屋に行き遊んでいた子ども達。どのような反応をするのかな?と思っていましたが、すぐ近くにいる先生の所に集まり、その後の放送を聞いて速やかに避難する事ができました。

 外では園長先生が待っていました。

 20210301153911.JPG

 

 避難の際のお約束『お・か・し・も』について再確認‼︎みんな守れました(о´∀`о)

   20210301154012.JPG

 

   消防署の方からお話を聞いた後は、先生方による初期消火訓練。

 20210301153524.JPG

 20210301153523.JPG

 

 「頑張れ〜」という子ども達の応援のおかげで無事消火できました。

 20210301153522.JPG 

 

 最後は、消防車見学をさせていただきました。色々な道具が積んであったり、無線が付いていたり…普段は見れない所を見せていただき、みんな大興奮でした。

 

 消防士さんと一緒に記念撮影。

 《年少組》

 20210301152442.JPG

  

   《年中組》

 20210301152441.JPG

  

 《年長組》

 20210301152440.JPG

 

 最近も、他県での山火事や大きな自然災害のニュースを耳にします。いつ何が起こるか分かりませんので、訓練を通して子ども達にしっかりと伝えていきたいなと思いました。

 

  

 

Pagination