Entry

2021年01月20日

中学生と遊びました!

 今日は、甲子中学校の3年生が来園しました!(園児との触れ合い体験を目的とした授業の一環のようで、毎年実施しています)

 ≪年少組≫

 担任よりも遥かに大きい中学生を無言で見上げ、かなり緊張気味の子ども達…。朝の会では、一緒に幼稚園の歌を口ずさんでいた中学生(卒園児です)を見て、「何で歌えるの?」と不思議そうにしていました。

 絵本を読んでもらいました。

 20210120162851.JPG 20210120163001.JPG

 

 中学生お手製の積み木を重ねて遊びました。

 20210120163145.JPG 20210120163457.JPG

 

 帰る頃にはすっかり打ち解け、「また来てね」「お勉強頑張ってね」と声を掛ける子の姿もありました。

 20210120163833.JPG 20210120164014.JPG

 

 ≪年中組≫

 中学生と触れ合うのが2回目の年中さんは、朝から首を長くして待っていました。みんなとにかく大喜び!

 絵本を読んでもらいました。嬉しそうにニヤニヤしながら見ています。

 20210120164233.JPG 20210120164425.JPG

 

 大根抜きゲームをしました。中学生は重いなあ…抜けないな…。

 20210120165051.JPG 20210120165148.JPG

 

 おんぶや抱っこをしてもらって、大興奮でした!

 20210120165307.JPG 20210120165356.JPG

 

 ≪年長組≫

 朝から、時計とにらめっこしては「中学生まだ来ないの?」と連呼していた年長さん。お部屋に入ってきた中学生に我先に駆け寄り、自分の隣に座るよう必死に勧誘していました( *´艸`)

 絵本を読んでもらいました。

 20210120165704.JPG 20210120165809.JPG

 20210120165910.JPG 20210120170001.JPG

 

 お手製積み木で遊びました。色んな積み木があって楽しいね!

 20210120170130.JPG 20210120170215.JPG

 

 1時間…と、短い時間ではありましたが、お互いにとって貴重な経験となったようです。

 帰り際、別れがたいのか何度も振り向き手を振っていた中学生の姿が印象的でしたし、 職員も、大きくなった卒園児に会えて嬉しい1日となりました(*^-^*)

 来週月曜日も、中学生が来園予定です!今度はどんなお兄さんお姉さんに出会えるかな(*^-^*)?

Pagination

  • Newer
  • Older
  • Page
  • 1